いろいろきろくノート

趣味やら日常やらを記録するやつ

Hulu「マジシャンズ」全シーズンを観終わっての感想(※ネタバレ有)

Huluで配信されているダークファンタジードラマ「マジシャンズ」。

そのファイナルシーズンであるシーズン5を全部観終えたので感想を書きます

 

まずマジシャンズについて。

gallery_magicians_portrait_s3_six.jpg

 

マジシャンズは2009年にアメリカで発売された小説「The Magicians」

基に制作された海外ドラマで、アメリカでは2015年より放送されていたようです。

こちらも最近ファイナルシーズンを終えた「スーパーナチュラル」

脚本を務めたセラ・ギャンブルが脚本を務めています。

『大人向けのハリーポッター』と称されていて、

内容が、かなり過激かつ複雑な物となっています。

魔術師である若者達の大スペクタクル冒険譚で

とにかく苦難!強敵!苦難!強敵!な感じです(笑)

アメリカではかなり人気だったらしいですが、シーズン5を迎えて

視聴率を下げていたらしく打ち切りが決定したそうです…。

 マジシャンズ公式サイト

DVDも発売されているようですね!

 

全シーズン観終わっての感想。 

観ていた海外ドラマが打ち切りが決まって中途半端なまま終わる…

海外ドラマあるあるだとは思うんですが…

(ちなみに個人的ワーストの終わり方はスコーピオンでした)

マジシャンズはハイペースでフラグ回収した感じはあったけど

一応!全編通しての決着はつけて終われたかなと思います

ケイディとマーゴの女の強さを最後まで貫く感じがカッコいい!

マジシャンズを観ていて思ったのはどのキャラも

大体1回はめちゃくちゃ嫌なヤツになって嫌いになりかける…(笑)

でも実は目的があったり、事情があったりを知ってめっちゃ好きになるを

全シーズン繰り返していました

ジュリアもヘッジの頃、肝心な所で邪魔するからめっちゃ嫌いやったけど

いろんな試練を乗り越えていく姿を見ているうちに好きになったなぁ

ペニーと付き合いだしてからは性格に丸みが出て可愛くなりましたよね

 

ジョッシュはずっと良いヤツでしたね(笑)

新たな世界を作る種を強奪するのにマリナの名前が出た瞬間

「うわー…また厄介なヤツが出てくるな」と思ったけど

訪ねてみてびっくり。

「めっちゃ良い子になってる…( ゚Д゚)」

ハンニバルで演じていたアビゲイルの様な、常にビクビクしてる感じの

いかにも女の子って雰囲気になってて何があったのか混乱した(笑)

『色々あって催眠療法で攻撃性をブロックしてもらったから!』

あのとんでもない悪女のマリナが攻撃性を封じただけで

こんなにも良い子になるのか…とも思ったけど

クッキーを作ったり教会へ通ってる様子からし

本当に良い人になる事を望んでそうなったようですね

 

ちなみにマリナ役を演じているケイシーロールはこんな人

悪女マリナの時はこんなかわいい顔でえげつない事してます(笑)

 

 

劇中でたまにミュージカルが入ってくる事がありましたが

種を強奪する際もミュージカル入っててハイテンション過ぎて

あんまりハラハラ感はなかったな…

スーパーナチュラルはコミカルな要素で緩急をつけてたけど

マジシャンズはミュージカルで緩急をつけてたのは

狙ってる層とか学生が登場人物ってのが関係してたんでしょうか?

 

闇の王セブの悪だくみ(?)の計画が、実はずいぶん前に倒した

ビーストが蘇る為に利用されてたけどあっさりフィロリー崩壊に

巻き込まれてお亡くなりになったり

シーズン5最終話の後半は読んで字のごとく怒涛の展開でしたね

2、30分で何がなんでも決着つける!!感が凄かった…(笑)

次々に事件が起こり、あっさり解決して登場人物が幸せになっていく。

冒頭にも書いた個人的ワーストNo.1のスコーピオンのような

嫌ぁーな気持ちになるラストじゃなかっただけ本当に良かった!

結局主人公のクエンティンは戻る事無く、

アリスが主人公だったんだよ。という展開も無理やりやったけど

ぶっ飛んだ世界観のマジシャンズやからあんまり違和感なかったかも(笑)

 

ペニーとジュリアの子は無事生まれて、フィロリーの代わりである新世界も作る事が出来て、それぞれがそれぞれの世界で幸せになりましたとさ。

めでたし!めでたし!(半強制)

という感じが逆に面白かった(笑)

気にかかるのはジェーンが妊娠していたのは誰の子なのか

最後セブとお茶してたシーンでなんか「なんとかなったわね」的な

表情を見せてたのはなんだったのか

この先のお話を見る事はないので明かされる事はないけど

あのシーンだけは非常に気になる所でした。

 

とにかく全編通してかなり面白いし、キャラクター設定も現代的だけど

フィロリーとかは中世の様な世界もあったり1度も2度もおいしい作品でした

まだ観てない方は是非観てほしいです!